130525_第5回ベニール・カフェ コンサート 《リスト》
2013-05-26


2013年05月25日(土) 19:00〜21:00 会場:ベニール・カフェ

第5回 ベニール・カフェ コンサート 〜クラシック音楽とコーヒーを愉しむ会〜
《名曲 お話と演奏》

お話(60min):山本成宏
「ピアノの魔術師リストの愛と生涯」

ピアノ演奏(30min):藤野誠也
ラヴェル:スカルボ(「夜のガスパール」 から)
リスト:メフィストワルツ
リスト:ダンテを読んで〜ソナタ風幻想曲

アンコール:花火(ドビュッシー)

いよいよ梅雨入り間近な蒸し暑さ、
それでもベニール・カフェ、今夜も超満員でした。

詳しいレジュメと資料の用意された山本氏のレクチャー、
細かくメモを取る方も多いんデス。
毎回おなじみの方も多数、
いよいよプラチナ・チケット、かな?

今夜のライヴ演奏は藤野誠也氏のピアノです。
女性たちの「イケメン」というささやきが絶えませんでしたが、
実物は「正統派の好青年」という印象でした。
(女性たちの声援が大きいのは、うなずけます。)

ここのアップライト・ピアノでこのプログラムというのは、
かなりの冒険だと思うんですが、
それでも果敢に挑戦する姿が評判の原因かもしれない。
徐々に調子が上がって、最後の「ダンテを読んで」の後では、
この会場ではめずらしく「ブラヴォー」まで飛び出します。

終演後の楽屋の混み方も、いつもの倍近くだったような・・・

[コンサート report]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット